6vs6

2009年12月4日 日常
友人とポケモン6vs6を予定しているのだが、編成に迷う。
現状は、

レギュラーメンバー

ドーブル
特性:テクニシャン
性格:ようき
持物:気合の襷
努力値:攻撃252/素早さ252/防御6
技:キノコの胞子/みちづれ/メタルバースト/猫騙し

ハッサム
特性:テクニシャン
性格:ゆうかん
持物:メタルコート
努力値:HP255/攻撃255
技:バレットパンチ/虫食い/とんぼ返り/追い討ち

ハピナス
特性:てんのめぐみ
性格:おだやか
持物:たべのこし
努力値:HP252/防御252/特防6
技:癒しの願い/タマゴ産み/カウンター/小さくなる

メタグロス
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
持物:メタルコート
努力値:HP255/攻撃255
技:コメットパンチ/バレットパンチ/アームハンマー/思念の頭突き

ポリゴンZ
特性:ダウンロード
性格:うっかり
持物:こだわりメガネ
努力値:特攻255/素早さ255
技:悪の波動/冷凍ビーム/サイコキネシス/破壊光線

ウィンディ
特性:いかく
性格:さみしがり
持物:もくたん
努力値:HP255/攻撃255
技:フレアドライブ/神速/火炎放射/吼える


 
控えメンバー

ラグラージ
特性:げきりゅう
性格:れいせい
持物:(たべのこし)
努力値:HP255/攻撃255
技:ハイドロポンプ/地震/欠伸/気合パンチ

ハガネール
特性:いしあたま
性格:ゆうかん
持物:黒い鉄球
努力値:HP255/攻撃255
技:地震/ジャイロボール/呪い/ストーンエッジ

エテボース
特性:テクニシャン
性格:ようき
持物:シルクのスカーフ
努力値:攻撃255/素早さ255
技:猫騙し/ダブルアタック/とんぼ返り/嫌な音

ガブリアス
特性:すながくれ
性格:ようき
持物:光の粉
努力値:攻撃255/素早さ255
技:ドラゴンクロー/地震/剣の舞い/影分身

バンギラス
特性:すなおこし
性格:いじっぱり
持物:(気合の襷)
努力値:HP255/攻撃255
技:噛み砕く/地震/炎のパンチ/ストーンエッジ

サンダース
特性:ちくでん
性格:おくびょう
持物:(未定)
努力値:特攻255/素早さ255
技:10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/電磁波/身代わり

ポリゴンZ
特性:ダウンロード
性格:おくびょう
持物:(未定)
努力値:特攻255/素早さ255
技:10万ボルト/シャドーボール/シグナルビーム/破壊光線

 
 
ドーブルは嵌れば強い。
"メタルバースト"と"みちづれ"が決まれば二匹葬れる。
まぁ扱うの難しいんだけれどもね。

ハッサムは後だしとんぼ返りが良い。
タイプ一致、テクニシャン補正のバレットパンチは強力。
ドーブルのお供として後攻とんぼ返りは必須か…?

ハピナスは特殊受け。
カウンターも覚えているので安定して強い。

メタグロスはアタッカー兼物理受け。
普通に強い。だが、ハッサムと微妙に技が被る。
でも格闘技を持っているのと、相手に与えるプレッシャーは大きい。

ポリゴンZは貴重な特攻フルアタック要員。
一応持ち物が拘りメガネにしてあるが、柔軟性に掛けるので他の物にしたい。
でもこれといって良いものが思いつかない…

ウィンディは炎対策。
じゃぁ何で特性を「もらい火」にしなかったんだと言われれば、選別が面倒くさかったからですとしか言い返せません。
フレアドライブ→神速コンボが決まればいいな~みたいな~。

 
自分で編成しておいてなんだが、微妙に偏っていて扱いづらいかも。
レギュラーメンバーの弱点は炎。
ゴウカザルでも来たら壊滅的な状態にさせられそう。
炎対策としてラグラージにしようかとも考えているのだが、そうすると炎が扱えるポケモンが皆無となる。
でも、これまた水を扱えるポケモンが居なくなるんだけれどね。
やっぱり炎ポケモン対策に水扱えるポケモン入れておいた方がいいかな~

あと、電気と地面を使えるポケモンも居ない。
10万ボルトと地震が誰一人使えないのは辛いかも。

サンダース入れたいけれど、誰を外そうかと…

個人的にエテボースの、タイプ一致、テクニシャン、シルクのスカーフ補正の猫騙し&ダブルアタックは面白い。
だがいかんせん火力不足…

 
バンギラス、ハガネール、ガブリアスを入れて砂嵐パーティにしても面白い。
そうなるとメンバーは、バンギラス、ハガネール、ラグラージ、ガブリアス、ハピナス、メタグロス、となりそう。
弱点は格闘とやっぱり炎。
そして"地震"持ちが4匹も居ることになる。

ハピナスの"小さくなる"は"どくどく"に変える予定。
ハピナスは貴重な特殊受けでカウンターも覚えているので出来る限り入れたい。

バンギラスの"ストーンエッジ"も"ステルスロック"に変えたい。
砂嵐パーティにするならなおさら…

レギュラーの方のポリゴンZの技構成を
破壊光線から10万ボルトに変更しようか考察中…
タイプ一致、拘りメガネ補正の破壊光線は個人的にかなり浪漫なのだが、やはり一回休みは辛い。
特に防御面が不安なポリゴンZなため、先手必勝、一撃必殺でいかなければすぐに落とされる。
趣味か効率か、悩むところだよね。
そして悩んだ結果、趣味を取りそうな俺…

 
ちなみに自分の手持ちは既に相手にバレてます。
もちろん自分も相手の手持ちを知っています。
何を使うかは戦うときにならないと分かりませんが、相手の手持ちを考えると最初に書いたレギュラーメンバーが一番いいのかな~と…

ちなみに相手の手持ちは、サーナイト、ペルシアン、メタグロス、ユレイドル、キュウコン、ラプラス、バンギラス。
砂嵐パーティにするかもとか言っていたので、もしかしたら地面、岩、鋼系が増えてくるかも…
砂嵐状態のユレイドルの強さは異常。
あと、猫騙し、催眠術、とんぼ返りペルシアンがうざそう。

まぁ頑張って戦術と戦略を考えておきます。


最後に一言。


 
つよいポケモン よわいポケモン

そんなの ひとのかって

ほんとうにつよいトレーナーなら 
 
すきなポケモンで かてるように がんばるべき
  
 
 

あと、卒論やろう…

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