ドウモ(・ω・ )最近朝食があまり食えなくなってきた、高校三年生の“いそかぜ”です。


日常が平和すぎて、日記に書けるほどの事が無いので、『DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒』について少々意見を書いてみる。


まずストーリーだが、
正直、前作のストーリーの方が俺は好きだった。
あのダークすぎる世界観が良かったのに、何だかそこら辺の“よくある話”になってしまったと思う。
それに何だかエンディングを終えても謎が多すぎる、如月 行(ノウェ)がどうやって出来たのかとか、マナはどうしてまともになったのかと、まだ全てのエンディングを見ていないので強くは言えなが、一周目をクリアした割りには情報が少なすぎる(満足できない)
俺は二周も三周もやりたくなるほどの“やり込み派”ではなく、一周したら後は好みのステージだけを楽しむ、という性格なので、また一からのスタートは面倒臭い。
前作同様好きな章から始められるようなシステムが良かった・・・


次にアクション、
操作性は結構爽快になったと思う、が、ダッシュ切りなどが消えてしまったのは残念だ、
それにスティックを少し傾けただけでダッシュしてしまうのは少々厄介だ、今作ではダンジョン系のミッションが増えたので、より歩きシステムが必要だった気がする。
技が導入されたのは嬉しかった。

空中戦が少々難しい、というか自機(レグナ)のHPの割りに敵からのダメージが大きい&こちらの攻撃もそんなにダメージを与えられない、「レグナの動かし方が難しい」と言われているが、こればかりは慣れるしかないと思う。(簡単にしたら、したらで文句が出ると思うし)

地上戦でもレグナの攻撃範囲が狭まったにも関わらず、火力も下がっているので、前作程の爽快感は感じられない。
連続でダメージを受けても落ちなくなったのは嬉しかった。が、やはり少々敵からのダメージが大きい。

キャラクター変更をしても無制限に使えるのは良かった(前作から改善して欲しかった点であった)、各キャラの相性などもあり、戦略的に遊べるようになった、
が、一周目では途中で仲間が入ったり、抜けたりしたので、必要な時に必要な仲間が居なかった事が多々あった。
(友人はエリスが好きだとか言って、エリスばかり使っていて、ノウェのレベルを全然上げなかった為、エリスが仲間から外れた時にはかなり苦労したらしい…)


その他システム
新しく導入された戦闘中でのアイテム使用、これは凄くイイ、敵からのダメージが多い為、後半では無いとやっていけない(特に上空戦)
そのアイテムを買うためのお金だが、かなりお金が溜まりにくい、回復アイテムなどは買えるが、武器や装飾品を買ってしまうとたちまち金欠になってしまう、フリーミッションなどで金集めが出来るが、ストーリーばかりやっているとお金が溜まらないのは厄介だ。

声優さんの声がなんとなくぎこちない、まぁ専門家ではない人ばかりなのでしょうがないと思うが、何かちょっとおかしい部分が多々あった気がする・・・
(俺は声優なんてあんま気にしませんが…)


楽しかった!面白かった!
が、正直期待した程の作品ではなかった・・・

まだ完全クリアはしていないですが、以上一般ユーザーの意見でした。

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